株式投資家(無職)のメモ

自分用メモです。投資額1千万程度の弱小個人が巨悪に果敢に挑んでいきますが毎回瀕死のダメージを受けています。

2024.4.2 日経+35.82 TOPIX-6.77


寄りで芝浦メカを微益で売ったらその後ぶっ飛んでいったwww


日経にしてもこの銘柄にしても寄り天が多くてな、始値がその日の高値ってことがよくあるんだよ。
だから、仕方ない。儲けそこなったことを損したと認識する人も多いが、現実的には利益を得たわけだから所詮心理的なものでしかない。
今日の飯代を稼いだわけだからこれで十分。
そもそも人が働く理由、お金を稼がなきゃならない理由って何ですかって話になるんですよ。
食って生きる為ですよね。
人間だけが他の生物と違って何か崇高なもののように考えている人もいるかもしれませんが、結局のところ生きる為に生きているだけだと思うのですよ。
何なら他の生物の方が種の繁栄をシンプルに目指していることが多いだけに尊いとさえ思う。
足るを知れ。
お金は貯めることに意味があるんじゃない。使うことに意味がある。
とても投資家の言葉とは思えんがね。
風俗だって病気のリスクさえなければ俺は毎日でも行きたい。
でも基本的に俺はリスク回避型の人間であり、とてもつまらないタイプの人間なので、そんなやつが少ない元手でFIREして株の利益だけで生活しているのは何とも説得力のない話であるが、本当にそうなのである。
それほどに仕事が嫌だったのだ。
何度も転職したけど、仕事の内容とか関係ない。もう会社組織そのものに馴染めないってのがようやく理解出来た。
給料は仕事の対価のはずだけど、その中に上司や同僚に嫌がらせを受ける分は入っていないだろう。
入っているのか?それが仕事?ふざけるな!!
お前が俺に嫌がらせをすることで会社の利益になっているというのならそれも仕事といえよう。
しかし、実際は俺のモチベーションを大きく下げることにしか寄与しておらず、少なからず会社の不利益になっているということを自覚したまえ。
いや、もう終わった話というか前世の記憶みたいなもんなんでどうでもいいのですが。
どこに行っても腹の立つやつはいて、もうそういうもんなんだって世の人たちは諦めているように思えるのですが、俺にはそうは思えなかった。
学歴も職歴もウンコなブラック人材の俺の就ける仕事なんてのはもうこの程度で一生こうなのだろうと思うとうんざりした。
人間関係のトラブルに巻き込まれないように、不良みたいなのがいない高校に入ろうと思って頭が悪いのに必死に勉強して進学校に入ったけど、モチベーションがそれだけなんだから、将来的にやりたいことがあって勉強したいことがあったわけじゃないってこともあって、大学に落ちた時にはもうここまでだなって素直に思えた。
テストで良い点を取る為だけに勉強している人の限界ってやつがわかったんだ。
でもね、社会に出ても結局一緒で、やっぱり良い大学に入って良い会社に入った方がクソみたいな人間と働かないで済む確率は高かったんだろうなって今は思うよ。
俺は社会では不良が巣食う底辺高校に入学したようなもので、とてもやっていける気はしなかった。
まあ基本的に無能なので良い会社に入ってやっていけていたのかは甚だ疑問ではあるんだけど。


そんなこんなで俺は唯一与えられた投資の才能で一人孤独に戦い生き抜いていく。
当然天才的な才能があるわけでもないんだけど、それでも俺の中ではマシに思える才能で、たぶん俺が生きていく唯一の道。
ストレスもあるが、仕事をするストレスに比べればなんてことはない。
だから含み損にも耐えられる。こんなのは会社でグチグチ言われることに比べたら大したことではない。
投資家としての才能とはまさにこれのことだと俺は思っている。
必要なのは儲ける才能ではなく耐える才能、耐えることを苦にしない才能だ。
世の中には肉体労働や知能労働などがあるが、その括りで考えた時に投資は精神労働といえるだろう。
経済学や金融工学(並列してよいものかすら不明)よりも心理学・哲学こそが投資の要なのではないかと考えている。
それほどまでに精神を揺さぶられる。しかし、確固たる自分を持ち、揺るがず、平然としている、平静を装う、そういう仕草こそが勝敗を分ける。
強い精神力、あるいは鈍感力、そういう類のものが備わっている人は是非投資家を目指してみてはいかがでしょうか。


15時追記↓
結局寄り天、そうだよな、俺間違ってねえよな。
でも芝浦メカはなぜか上げまくった。
普段こんな動きしないんだけどな。
指数と相対的に連動、指数がプラスならプラス、マイナスならマイナスみたいなことではなく指数がプラスだろうとマイナスだろうと指数と一緒に上下するイメージ、なんだけど今日は強かったね、まあ1株ももう持ってないから関係ないんだけど。


去年の9月中旬から10月くらいと似た動きになるんかね。
その時よりはまだマシだけどね、9月は中旬くらいから下げまくって権利日前に利確予定だったやつが強制的に持ち越すはめになって、結局その後の配当落ち+何の下げかわからん暴落に巻き込まれてしばらく死んでいたからな。
フルポジだったしあれはきつかった。
今回はその時の教訓を生かして、というか実際割安な銘柄とか利回りのいい銘柄ってのがほとんどなくなっていたから仕込もうにも仕込めなかったってのはあるんだけど、一生一緒にいてくれや銘柄しかもう手元に置いてないんよな。
これはこれで寂しい、株価の上下に何の楽しさも見いだせないからね。
優待目的だから上がろうが下がろうが売らないやつらなんで。


しばらく静観。監視銘柄で下げすぎじゃろ蟻ん子、みたいなのがあったら買う予定ではあるけど、今のところどれもこれも高いよね。
明日芝浦メカ、アドバンテストあたり下がったら打診買いするかもしれんね。


余力があると気楽でいいわホント。ヒットアンドアウェー戦法なんでね、基本的に。
インファイトでガチンコで殴り合うみたいみたいなのは性に合わない。
だから、下がって上がって下がって上がって、そんなのが規則的に続く、いわゆるボックス相場だとありがたいんだけど、去年あたりから本当に難しくてねえ。
上がりっぱなしなんだからそりゃ儲かっているだろうねって思われるかもしれないけど、それはパリピみたいなウェーイみたいなオラオラ系みたいな、そういう輩にだけ当てはまる話であんな風に爆上げがずっと続く相場なんてこれまで見たことなかったから、もう下がるやろ、上げすぎだろ、やばいって、みたいになって手仕舞いしちゃう人の方が多かったんじゃないかな。
ある程度の経験値がある人ほどそうなると思うよ。
当然俺もそうで、本当に難しかったね、待ちの時間が長かった。
そして、遂に買い場到来かと思えた9月中旬に、えっ?!っていう大暴落で絶命しかけたっていうそんなつまらない話なのですよ。
なのでまあ、昨日今日と株価は下がり調子ですが、こんなのまだまだ買いを検討する段階ですらない。
その内また為替介入匂わせみたいなので円高に少しでも触れようものならとんでもない暴落が来ますよ、ええ。
何でなん?ってタイミングでどしてどしてっていうくらい下げるよ、こんな玩具市場。
その時にビビらないで買いに向かえる度胸というか無能ゆえに持つ謎の万能感でしっかり稼がせてもらいますわ。


本日15,600円げっちゅ。