株式投資家(無職)のメモ

自分用メモです。投資額1千万程度の弱小個人が巨悪に果敢に挑んでいきますが毎回瀕死のダメージを受けています。

2024.4.26 日経+306.28 TOPIX+22.95

昨日の夜の先物で‐400円近くになっていて、PTSでもかなり下げていたのでな~に~やっちまったな~と思っていたけど、朝起きてみたら先物は上がっていて大したことない一日が始まった。


そんなことよりも、またクソ政府が株式市場を冷え込ませるようなことを言い始めた。
金融所得により保険料を増額することを検討している、らしい。
これは専業投資家だけでなく会社員をしながら投資もしている、いわゆる兼業投資家も含めた課税強化案だ。
保険料だから税金ではない、などとは言わせない。実質的に税金である。
すでに利益に対して20.315%の税金が取られている。
東日本大震災の復興税もこの中に含まれていて、マジでいつまで取るの状態でそれすら解決されていないのに更なる増税案とは片腹痛し。
岸田政権発足時は1億の壁とやらを問題視していたが、富裕層、つまり上級国民の皆様からの猛烈な反発に遭い頓挫、やはり従来通り平民たちから広く浅く吸い上げさせてもらいましょうという方向にシフトした結果がこれだろう。
新NISAが始まり投資を推奨しておきながらこの仕打ちはもうチグハグとしか言いようがなく、失望してしまった人も多いはずだ。
昨日の先物下落はこの報を受けてのものかと思ったがどうやらあまり関係はなかったらしい。
1億以上金融所得を得ている人から累進課税で課税を強化していくのが良いと思うし、何なら課税強化ではなく、生活保護者や後期高齢者に対して多少の医療費を負担してもらうことで現役世代の負担を軽減する方向にシフトしていって欲しいものだと常々考えているのだが、色々なしがらみがあって無理なのだろう。
投資をしている人全てが富裕層でないということくらい、このブログを見てもらうだけでもわかることだと思うが、そうは思わない連中もいるのだろうな。
特に大した反発もないのかもしれない。
仮に現役世代の反発はあったとしても、現在の受益者である高齢者の連中はこぞって賛成するだろうし、年金や保険料関係の問題は世代間の人口比によるパワーバランスがぶっ壊れ過ぎていて現役世代は常に我慢を強いられている。
もうこの話はやめよう、鬱になる。


さて、昨日軽めに仕込んでおいた芝浦メカは弱弱しいながらも上げてくれて一瞬売りに出そうか迷ったが、大した金額でもないので放置することにした。
おそらく連休明けにはもっと上げていくはずだ、何もなければね、そう、何もなければ。


ネットを見ていたら、ソフトバンクが1株→10株の株式分割をし、更に株主優待を新設するという情報が出ており、Paypayポイント貰えるならこりゃお得と思って特に吟味することもなく100株購入。
株主優待は来年からなので慌てて買う必要もないんだけどね。
利回りいいし、うまくいけば分割後に900株売却で残った100株が恩株になる、という可能性も十分にある。
分割後、株価が今よりも下がっていても配当を貰い続けていればおそらく数年もしない内にトントン以上にはなっているはずだ。
まあこのトレード自体は勝ち確みたいなもんで、落ちているお金は拾っておこうくらいの感覚でしかない。
迷わず行く猪木スタイルで問題ない。


そういやまんだらけが株式分割されて100株→500株になっていたね。
株主優待はこれまでの100株優待が500株優待にそのまま移行、つまり元々の所有者的には何も変わらないってことでしたね?確か。知らんけど。
買いやすい株価になったので新規で買ってもらえるのを期待するだけかな、現保有者としては。
特に売ったり買ったりするつもりはないです。特に買いはきつい。すでに買値の4倍近い株価になっているのでね。円安、インバウンド万歳銘柄だね。これからも期待出来る業態だ、応援したい。


今日はこんなところですかね、眠かったし何の閃きもなかったのでデイトレはお休みです。
基本的にチャンスが来た時にしか動かないのでね、つまらない投資ブログで申し訳ないっす。
連休前にしてはマシな値動きでしたね。
これは連休明けの期待感大です。
と思う人が多くて結構買われたとかあったりして。
だとしたら機関の空売りを誘発しかねない状況なので望ましい状況ではないと言えるが。
もっと絶望するくらいの下げなら安心して買い向かえるんだけどねえ。


本日、収支なし。