株式投資家(無職)のメモ

自分用メモです。投資額1千万程度の弱小個人が巨悪に果敢に挑んでいきますが毎回瀕死のダメージを受けています。

2024.4.11 日経-139.18 TOPIX+4.17

先物爆下げで芝浦メカ仕込めるかと思ったら全然下がらず。
微上げしていたんで、どうせまたここから下げるいつものやつだろと思って6,080円で100株空売りするも見事に焼かれる。
現物で200株持っていたから被害は最小限だったけど6,180円で現渡、確定損6,000円と現物100株を持って行かれてしまった。
現渡というのを初めて使ってみたが思っていたものと違った。
信用買い→現引き、だと平均取得単価が均されて現物株として追加されるのだが、信用売り→現渡だと信用売り分と同数の現物を決済して相殺しますねという意味合いっぽい。
平均取得単価が変わっていないからつまりそういうことなのだろう、中期的には上がっていくと思っているので現物株は減らしたくなかったんだがなあ・・・。
そうこうしている内に芝浦メカ下がっているし、最悪やんこれ。株むずかしー!


先物爆下げ、日経-500円くらいから始まった今日の市場であったが、終わってみれば日経-139円、TOPIXはプラスと何でもない一日であった。
うーん、芝浦メカの失敗は痛かったね。大きく下げたら買う予定でいたっていうのはこういう展開を予想していたからなんだよね。
先物でビビらせておいて少しずつ戻して最終的に予定していたあたりに落ち着かせるっていう大口のやり方、マジでワンパターン。
なんだけど、芝浦メカに関しては海外の機関に空売りをしつこく仕掛けられていて、調子いい時に限ってちょっかい出してくることが非常に多いんだよね。
ただ、昨日空売り情報を見ていて気になったのは、空売りをしている機関の中でも一番ネチっこいシンガポールの何とかインテグラみたいな機関が少しずつ空売りを買い戻していることなんだよね。
4/8も買い戻していた。昨日一昨日の情報はまだ出ていないからわからんけど、今日もどうなんだろうな、何か怪しいよね。
3月の権利日跨いでいるから配当落調整金払うはめになっているのにこんな程度で引き下がるのかって感じだけど、やっぱりそろそろブチ上がるってことなのかな。
来月には決算もあるしそれまで500株くらいまで増やしておきたいところだね。