株式投資家(無職)のメモ

自分用メモです。投資額1千万程度の弱小個人が巨悪に果敢に挑んでいきますが毎回瀕死のダメージを受けています。

2024.4.17 日経-509.40 TOPIX-33.96

朝起きて先物を確認するのが日課、歌丸です。


先物を確認したところ大きくプラスになっていて、こりゃ一気に反転しそうだと寄りで芝浦メカ200株購入。
しかし、ずるずる下げてそっちのパターンだったかと反省、五分五分の勝負というより6:4くらいで分がありそうだったんだけどな、結果は負け。
のんびり朝ご飯を食べて、後片付けをしたあたりでようやく反転、+4,000円で利確。
値幅20円、しょぼいけどね、しょぼいけど空き缶拾って売るよりはマシよね。
空き缶拾っている人って本当にいるんかな、どう考えてもコスパというかタイパが悪い気がするんだけどな。
さすがにそうなったらコンビニでバイトするぞ、俺も。
まあ、コンビニバイト難しいんですけどね。やること多すぎ。


んで、更に欲張ってみた。大抵2匹目のドジョウ狙いは失敗するんだけど、どうも最近の芝浦メカは強い。
今度は控えめに100株購入して前場の引けでぴったり60円の値幅が取れて利確。ナイトレ。
一応現物でも100株買っておいた。これは持ち越す予定だ。
たぶんこの辺りが底でもうあまり下がらないだろう。下がったら買い増し。
泥沼になるかもしれないけど、今チェックしている銘柄の中ではかなり割安な部類だし、上がる可能性は高い。
100株、弱気過ぎるかな。基本的に逆張りしたい派なんで上がっている時の方が慎重になってしまう。これじゃ大きくは儲けられんのう。しかし、守備力は高い。命大事に。本当の戦争なら最後まで生き残った俺の勝利だ。
悲しいけど、これ銭の戦争なのよね。
銭の戦争はどう戦うべきなのか、いまだによくわかっていない。


後場の寄りでLINEヤフー340.9円で300株購入。300株購入しても10万円くらい、安い。
ずっと下落トレンドだったけどLINEの情報漏洩か何かで更に掘った感じかね。
LINEの情報漏洩なんて今更感あってな。漏洩どころか全面ガラス張りの筒抜け状態だと俺は思っていますよ、ええ。
だからどうでもいい会話しかしない。そもそも普段からしてどうでもいい会話以外ないんだけどな笑


利回り至上主義者の俺としてはあんまり目を引く銘柄ではないんだけど、さすがにこれは下げすぎ。
まだ下げるかもしれんけど、たかが知れている。下がったら買い増し。これが逆張り戦術の強みよね。


芝浦メカ、思ったよりも上がったんで6,360円で売却。
連騰するイメージが湧かない。散々書いているけど、信用買い残が多すぎる。
それだけ今の株価が株主からしても不本意ってことの現れでもあるんだろうけどな。
また明日買うよ。売れる時に売っとけも俺訓の一つだからね。
有言実行、初志貫徹、それも大事だけど、機動的に対処するってのも同じくらい大事だ。
君子豹変すって言葉もあるくらいだ。
あんたさっき言っていたことと違うじゃないか!と責められたとしてもそんなことは今の俺には関係がない。今の俺はもうさっきの俺ではないのだ。
文句があるならさっきの俺に言ってくれ。
今正しいと思ったことに素直に従う、俺はそのくらい自分に従順でありたいし、自信をもっていたいのだ。


夕方から天気が悪くなるという予報だったので早めにジムに行って帰ってきたが、目を離した隙にめっちゃ日経暴落していてワロタ。
これがあるのよね、日本市場は。マジで弱い。ここ最近の上昇相場の方が違和感ある。
こっちの弱い日経の方が親しみあるわ。ようやく俺の慣れ親しんだ相場になるかな。
こんなもんなんでこまめに利確する必要があるのよ。ガンガンいこうぜだと狩られちまうからね。


含み益は随分減ったけど、何度か書いているとおり優待用でほぼ売る気のない株ばかりだから無問題。
保有銘柄は多少入れ替わっているけど、2021年11月から2023年1月まで1年以上含み損状態だったし、含み損で当たり前みたいな気持ちもある。
だから、今のこの含み益がマイナスになるくらいになって初めて値頃感が出てきて本格的に買い向かっていける、くらいのイメージ。
今はもうずっと割高。利回りも悪すぎて今から買って長期で持つっていうビジョンが全く見えない。
本来は中長期で利益を出したいタイプではあるんだけどね。デイトレ向きの性格も性能もしていないのよ。
とりあえず、きっちり今日利益を出せたのは我ながらナイトレだったね。


本日24,000円げっちゅ。