株式投資家(無職)のメモ

自分用メモです。投資額1千万程度の弱小個人が巨悪に果敢に挑んでいきますが毎回瀕死のダメージを受けています。

2024.4.15 日経-290.75 TOPIX-6.44

今日むずいて。いつもむずいんだけど今日はもう何もわからん。
イランとイスラエルでドンパチ始まりそうって話で先物は暴落していたわけだけど、いざ市場が開いてみると寄り底で大したことないってパターンも多いから、寄りでガクンと下がった時に買ってもいいんだけどさ、そりゃさ、買ってもいいとは思いますよ、ええ。
でも、わからんやん。コロナショックの時だって何これ下がりすぎやろって思って買い向かった結果更に同じくらいの暴落が何日も続いた、みたいなさ、暴落の初動だってことも十分あり得るわけですよ。
そんなの神の采配次第、機関のさじ加減次第でどちらにも転ぶ可能性があるわけでさあ。
弱小個人の俺としてはせっかくポジションを軽くしているその地の利を活かさない手はないのよね。
それすなわち傍観、金持ち喧嘩せずなわけ。
で、結果どうなったかっていうと上がりましたねえ。
いや、もちろん日経もTOPIXも引けまでマイナスのままだったし、下がったのは下がったんだけど、芝浦メカフリークの俺がこの上げをキャッチ出来なかったというのはね、実質負けよ負け。
寄りが今日の底で6,070円、そこから徐々に上げて引けで今日の高値の6,390円、安値から見て320円も上げやがった、しばらくぶりだよこんなの。
明日も上げるようなら100株か200株くらい打診買いしたいところだね。
前も書いたけど、いつ爆上げしてもおかしくないのよ、こいつ。
ただ値動きがクソすぎるし、それがいつになるかわからないからこいつに資金を拘束されるのはいくら約束された勝利だからといってコスパが悪すぎるのね。
でも、その上げの初動が来たのかもしれん、それを予感させるくらいには今日の芝浦メカは強かった。
もう地合いなんて関係ねえオッパッピーそのもので、これ今日の底で買えた人はもう絶頂もんだろうな。
まあ、依然として機関に憑りつかれているし、信用買いもたんまりあるわけで、すんなり上がっていくとも思えないんだけどね。
でも、ひょっとしたら今日でいくらか信用買いが整理されて需給が改善されているかもしれない。
イスラエルが報復の報復も考えているみたいだし、俺には世界平和を願うことくらいしか出来んが、とにかく今は静観しておいた方が良さそうだ。
株なんて上がっても下がってもどっちでもいいから、戦争なんてやめようよ。


本日の収支なし。