株式投資家(無職)のメモ

自分用メモです。投資額1千万程度の弱小個人が巨悪に果敢に挑んでいきますが毎回瀕死のダメージを受けています。

2024.4.9 日経+426.09 TOPIX+26.37

8時45分に目覚ましが鳴り一度は起きたものの二度寝。だって眠かったんだもん。
9時15分にしっかりと起き、芝浦メカの株価をチェック。
上がっている。やるじゃん。持ってないけど。
寄りで前日比2.65%上げは日経の上げと比較して上がりすぎのようにも思える。
こいつって本当に上がらないから。
同セクターで芝浦メカと同じくらいしょぼい値動きをしていたロームが昨日よくわからんIRを出していてPTSで下げていたけど、PTSの反応以上に大きく下げていた。
ここを売った資金が芝浦メカに回ってきたか、あるいはアメリカが台湾の半導体メーカー?に1兆円だか何だか支援するとかしないとかそういうニュースの影響なのか、知らんけど。
芝浦に何の関係があんのっていう。


芝浦メカが寄りで上がっている時は空売りも視野に入れる。
あんまり好きじゃないし、あんまりやらないんだけどね、空売り。
でも、この銘柄は買い一辺倒じゃ決して儲けられない銘柄なので売りでも利幅を取れるようにしておいた方がいいということで練習がてらやってみたりする。
しかも大抵決まって10時前くらいからガクンと落ち始めるのでわかりやすいってのもある。
6,200円で200株空売り、案の定30分もしない内に6,120円まで下がったので成り買い。
6,125円で約定し15,000円の利益。本日の営業は終了しましたってな具合でやんす。


チョロいな~、もっと大きく張ればよかったな~ってのは悪魔の囁き。
そういう時に限って逆に振れたりして大怪我するものなのだ。
怪我をしても軽傷で済む金額でやるべきだ。


それにしてもよう上げるなあ。
明日はさすがに下げだろう。
下げてくれた方が買う楽しみがあるので嬉しいのだ、今は。
基本的に逆張り派なのでグングン上がっていくだけの相場だと恩恵が受けられないのよね。


本日15,000円げっちゅ。