株式投資家(無職)のメモ

自分用メモです。投資額1千万程度の弱小個人が巨悪に果敢に挑んでいきますが毎回瀕死のダメージを受けています。

2024.4.19 日経-1011.35 TOPIX-51.13

先物-400円くらいだっけ?
まあ大体そのくらいから今日の市場は始まり、えー、始まり、そこからずっと下げ続けて今‐1,180円www
これは久々に見たで。コロナショックの時以来か?
すげえや!今週ほとんど下げっぱなしで更に、というか昨日少しリバったから余計に被害者が出まくってそう。知らんけど。
俺も静観のつもりだったが、やっぱりスケベ心を抑えられず祭りに参戦。
芝浦メカ6,100円で200株、6,050円で200株、6,010円で200株、5,970円で200株、見事な戦力の逐次投入で現在10:41、上がる気配なし笑


最悪現引きして週明けに期待だね。
これだけ下げたら多少のリバはあるはずだから。
でも、GW前って基本的に弱いイメージがあるんだよな。
で、連休明け後から一気に上がるイメージ。
わかってんなら買うんじゃねえよっていう笑


いや、いくらなんでも下げすぎだろって思うと、こう義侠心みたいなものがフツフツとね、湧いてまいりましてね、基本的に弱者の味方なんで、ワシ。


中東情勢か、あるいはすでに為替介入決定の情報を掴んでいるか、半導体の下げがあまりにもエグすぎるから、何かその手の動きにも見える。
円高になるとありえんくらい半導体下げるからね、本当に何でだかわからんのだけど。
もう今日はこれ以上の買いは控えておこう。結構注ぎ込んじまったけどな、貴重な戦力を。
まあぶっちゃけ勝ち確です、これ。今日じゃなくても近々利確出来るはずなのでどうってことはない。
ここから更に下げてくるパターンが10%程度はあるけども、その程度のリスクすら負えないのではあれば投資なんてやめちまえって話ですわ。


ヒトヨンヒトロク、無事600株を6,050円で利確、残り200株を現引きして持ち越すか損切りするか迷い中、どうぞ。


もったいないけど200株、6,080円で損切り。リスク負えよ~臆病者~。
最近は持ち越さなくて正解のパターンが続いているからね、流れに身を任せよう。
流れ論者なんで、株も、麻雀も。いや、株は知らんけど。株に流れとかあるんかな。
ちょい前にモメンタム(勢い)相場が来ているって誰かが言っていたけど、それはまさに流れみたいなものに感じなくもない。
ま、売れる時に売っとけ、はかなり大事な言葉なんでメモっといた方がええで。
あとね、1万円以内の損切りは同値撤退にカウントしとけってのも結構大事。
損切り嫌やわ~って気持ちを多少軽減できる。
1万円以内なら誤差だから、そういう時もある、同値撤退みたいなもん、別の日にデイトレでプラスだったんだから、その補填みたいなもん、これでいい。
これは俺の経験則。
自分の買値に届いていないから我慢我慢ってやっていると、それが仇となって大きな損失に膨れ上がることがある。
自分の買値なんてもんはただの心理的なラインに過ぎず、実際には存在していないものだからね。
そこが天井だと思ったら迷わず損切りを推奨したいね。
大昔に買値に届いたら売ろうと思っていた銘柄でたったの1円か2円、買値に届かず損切りできなかったばかりに50万円くらいの確定損になったことがある。
結局損切りして正解だったけどね、いまだにその売値に届かず底値を這いつくばっているし。
ぶっちゃけ芝浦メカは週明け+100円は堅いと思っているけどな。
今日-500円、ここ最近下げ続けているから十分力も溜まっている。
100円どころか200円上げても不思議ではない。
ただね、それは終値で見た場合なのよね。
ボラが大きいから1日の内でかなり上下に動くから、下手したら寄りはマイナススタートって可能性もなくはない。
ただ70%くらいの確率(自信)で反発するよ。
俺はノーポジにすることで安心を買ったヘタレ。
だって~、めちゃくちゃ不安定要素多いんだも~ん笑


本日20,000円げっちゅ。これはガチで自分を褒めていい戦果だと思うわ。自分を褒めること大事だし。褒めることなくても褒めたっていいのに、これはガチもんのガチで褒めていいやつ。