株式投資家(無職)のメモ

自分用メモです。投資額1千万程度の弱小個人が巨悪に果敢に挑んでいきますが毎回瀕死のダメージを受けています。

2024.4.16 日経-761.60 TOPIX-56.09

エグいねえ。静観していて正解。
こういうことを平気でしてくんのよね。
じゃあ何で昨日は大して下げなかったのってみんな思うよね。
昨日と今日で何か世界の状況変わりましたっけ?って。
俺もそう思う。
これが株式市場は情報戦じゃなくて心理戦だと俺が言い続けている理由なんよね。
もちろん情報に長けたものが勝つのもあるんだけど、一般人がプロに情報戦で勝てるわけないからね。
勝てたとしたらインサイダーだね、うん。だってあいつらインサイダーしているから、こっちもインサイダーしない限り絶対勝てないのよ。
情報が表に出た時には時すでに遅しだからね。出る前の情報にこそ価値がある。


さて、明日以降の展開だけど、さっぱりわからん。
ただ、明日の展開なら多少予想がつく。
明日で下げ止まる前提の話だけど、たぶん寄りでまだ下げるの?!っていうくらい下げる。
その後リバる。
個人投資家の心を折って損切りさせてから何食わぬ顔でリバる、いつものあれ。
正直明日が大底かどうかは未知数すぎるんで明日の寄りで全力はNG、これは絶対。
ぶっちゃけ高みの見物を続けるのが賢いと思う。


アドバンテストはずっと上がり続けていたのが祟ってか、もう完全に落ち目。
下げトレンド継続中って感じなんで手出し無用。
逆にずっとクソだった芝浦メカは昨日の上げ分を今日全部吐き出したってのはあるけど、これまでよりも底堅く感じた。
明日の寄りで6,000円を割り込み5,900円近くになるようなら買いたいね。
打診買いじゃなくて全力でいってもいいかもしれない、気持ちの上ではね、やらないけど。


やばい時こそ買い向かえが家訓というかウチの家系で株やっているの俺しかいないから俺訓だけど、多少はリスク背負わないと、投資家している意味がないってもんよ。


本日の収支なし。