株式投資家(無職)のメモ

自分用メモです。投資額1千万程度の弱小個人が巨悪に果敢に挑んでいきますが毎回瀕死のダメージを受けています。

2024.4.8 日経+354.96 TOPIX+25.70

今日も今日とて芝浦メカでデイトレ。
朝8時59分起床。1分前行動でギリセーフ。会社なら怒られている。実際よく注意されていたなあ。でも不思議と、というかきちんと計算しているので遅刻はしませんでしたけどね。
不測の事態が起きた時に備えて、みたいなことを言うやつがいるんだけど、ウチの親もそうなんだけど、不測の事態に備えるのコスパ悪くない?ってZ世代が言いそうなことをもう何年も前から思っていたし、実践してきた。
不測の事態が起きた結果、原発が制御不能になりましたとかね、そういうのは事が事だけに可能な限りの対応をいくらコストが嵩もうともするべきだとは思うけど、俺みたいなもんが遅刻した結果、社会に何の悪影響があんのっていう。
会社にすら大したダメージ与えられないわ。何なら俺の査定が悪くなって俺にだけダメージがあるわ。
つまり、会社が俺に注意をするのはナンセンス、以上証明終わり。


さて、相場ですが、金曜時点の予想通り日経は上げ。
すでにPTSで処分済みだが持ち越していたアドバンテストは微上げ、だがPTSで売れた価格には達していないのでナイストレードだったといえよう。同値撤退はやはり勝利なのだよ。
芝浦メカに視線を移すと20円くらいの上げ、こういう時が一番難しい。
めちゃくちゃ下がっていたら10時まで、正確には9時45分くらいまでに多少値を戻す場合が多い。
たとえば寄りで300円ドカンと下げていたら100円から150円くらいは戻してくれそうなイメージ。
でも、こういうちょい上げの時は地合い次第ではグングン上がっていくパターンもある。
余力もあるし、ちょっとかじってみっかってことで200株6,150円で購入。
さっそく下がり始め、ああ、いつもの芝浦君でしたかと。
そしてそのまま昼を迎え一旦休憩。
午後の寄りで雰囲気が悪かったら1万円くらいの損切りも辞さない構えでいた。
こいつを持ち越したりナンピンしたりすると信じられないくらいの負債となるのが経験上明らかだからである。
基本的には損切りしないスタイルではあるが、デイトレと割り切ったならその日の内にしっかり決済するというのも大事なことだと学んだ。


とそのように思っていたらお昼ご飯を食べていた時にスクスクと株価が上がり同値撤退出来そうな雰囲気を出していたので6,200で指値を入れていた注文を6,150円に急遽変更し、無事に同値撤退。
つまり成果ゼロである。何の成果も得られませんでした!!
でも、経験は永遠の財産。これ忘れんといてな。
その後爆上げでもしたら、このヘタクソー!ってなっていたところでしたが、さすがというべきか、芝浦君はすぐさま失速していったのでこれもナイストレードだったかなと自分を褒めてあげたい。
自分を褒めること大事。


まあ、欲を言えばきちんと底で拾いなさいよって話でもあるんだけどね。
これは難しいから底値付近でもいいんだけど、うーん、ちょっと最近は読みが合わなくなってきた感じがあるね。
十分安値圏にある気がするんで、正直怖いけど現物で買って少し寝かせてみるのもありかもしれんな。
余力があるのは精神的に楽ではあるけど、お金は放っておいて増えるものでもないしな。
理想を言えば放っておいても増えるくらいの種銭があればもうゴールインなんだけども。


俺の勘だと今日日経が微上げだったのと微妙な雰囲気だったこともあり、明日は日経下げ。
でも、半導体も一緒に下がるかは不明すぎる。
アドバンテストも芝浦メカも半導体だけど、アドバンテストはまさに半導体セクターの中心で半導体全体が上がればこいつも上がる。
芝浦メカは半導体セクターが上がっても上がらない可能性もある、というか結構その可能性が高い。
他セクターのバリュー株と似たような動きをしつつ、期待値的にはそれらよりも大きく下げるし上がる時も小さい。
書いていて思ったけど、こいつ買う理由ねえな笑
どこかで爆上がりすると思うんだけど打ち上げ花火みたいなもんでたぶんその輝きは一瞬。
その一瞬の為に貴重な余力を使うってのはまさにコスパの悪い投資といえるだろう。


引け時点で下げすぎていたら200株くらい買うかも、そんな感じで。
明日嫌な予感するけどな。
最近の日経の動き的には引けで買って寄りで売るの勝率は割と高い気がする。
要は寄り天、朝が一番高くてその後ズルズル下がるケースが多いってことね。


いや、ちょっと待てよ。どこが上がっているんだと思ったらメガバンが上がっているな。
円安もそろそろ危険水域に入ってきているし、また為替介入匂わせ円高大暴落の雰囲気が漂ってきているな。
仕組みはよくわかっていないが、前に一瞬円高に振れた時に半導体がボロボロになったんだよね。
芝浦君もその時ばかりは半導体のお仲間面してお仲間以上に下げていたね。
これは様子見かなあ。嫌な予感を信じよう。必ず買い場は来る。く~~る~~、きっとくる~~。
あれウ~~ウ~~って言っているらしいね笑 く~~る~~の方が良かったと思うわ笑
ルパンルパーンみたいな感じ。あれもルパンザサードって言っているしそりゃそうだろって思うけど、ルパンルパーンって二回言う意味ないし笑 でも、ルパンルパーンって言っているとずっと思っていたなあ。


本日収支なし。