株式投資家(無職)のメモ

自分用メモです。投資額1千万程度の弱小個人が巨悪に果敢に挑んでいきますが毎回瀕死のダメージを受けています。

2024.4.5 日経-781.06 TOPIX-29.38

日経下げすんぎwww


しかも全く下げの理由がわからない浦島太郎な僕チン。
何なら寝坊した。芝浦メカが寄りで大きく下がっていたから起きていたら買えたかもしれんのに残念だ。
猫が悪いのだ、5時くらいにめちゃくちゃ鳴いて起こしてきたから。
水が無くなっていたので俺が悪いともいえますがね。


イスラエルとイランが怪しいだか、アメリカが利下げ出来ねえだか、ぼんやりとそんな情報は入ってきたが、だから何?ポカーンって感じ。
下げるのはいいんだよ、しゃあねえなって、そういう時もあるよなって。
でもよお、下げすぎなんだよ。いちいち大袈裟なんだよ。
これはAIによる高速取引の弊害と言われている。
売りが売りを呼ぶ地獄のような状況に陥りやすい。
いい加減プログラムか設定か知らんけど見直せよ、バグってるって。
こんなもんは週明けリバってお小遣いアジャースってなるだけだから俺は適当に仕込んでおいたぞ、アドバンテスト400株。
まあ、欲を言えば今日中に5,000円なり10,000円なり小銭稼いで終わりといきたかったがどうもそれは叶わないようだ。
というわけで持ち越しや。
思った以上に下げたし、思った以上に全くリバらなかった、今日の日経。
今週は地獄のような相場であったが、意外にも俺は浅い傷で済んだ。
権利落ちの残り香みたいなのもあって持ち株自体は下げたけど、一年かけて戻ればいいというか何なら優待廃止しなければ上げ下げどうでもいい銘柄ばっかりなんでね。
ちょろっと小遣いも稼げたし、上々の出来だったと言えるだろう。
問題はこの持ち越した株が来週どうなるかなんだよね。
デイトレーダーがその日の内にプラスでもマイナスでも取引を終わらせるってのはリスクを最小限にする為でもあるんだよね。
だから、相場の開いていない土日に持ち越すってのは普段の3倍くらいのリスクがあるわけでデイトレ民からしたらもうナンセンスなんだろうな。
でも、だからこそというかそういう心理をついてくる敵がいるわけで、俺はそういうのに踊らされないようにしているんや。
金曜下げたら月曜上がること多いしね。ビビって買えませんでした~って人のなんて多いことか。
下げすぎじゃろ蟻んこって思ったらすぐに財政出動ですよ、そういう心の準備を常にしておくことが大事。
まあ、死にゃあせんよ、余力はまだまだある。余力がなくなってからが本当の闘い。
人によっては余力が尽き、手をつけてはいけないお金に手をつけてからが本当の闘いってやつもいる。
真のギャンブラーや。
でも、俺はギャンブラーやないんや。
さて、そろそろ日計り信用で買った株を現引きする時間だ。
この作業を忘れたら結構手数料取られちゃうらしい、こわいでちゅね~。


本日の収支なし。
と思ったら引け間際で200株利確出来たので3,200円げっちゅ。


4.7追記
土日は市場が開いていないのでブログも書かなくていいかなと思っているんだけど、書き忘れちゃいそうなので書いておく。
金曜の夜間PTSで持ち越したアドバンテスト200株を買値と同値で売却。
たぶん売った価格よりも月曜は高くなると思うけど、売れる時に売っておけが家訓なので従っておいた。
安全第一。これでリスクをなくした上でただ3,200円をげっちゅした事実だけが残る。
これで十分。
このお金でヨガマットを買うとしよう、ちょうどいい金額だ。